2013-01-01から1年間の記事一覧

インフレーション・タックス

http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/201306.html:Title=国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成25年6月末現在) 財務省 国の借金が1000兆円に達しました。ということは、もし年率2%のインフレが日本で定着すれば、毎年20兆円くらい政府負債が減…

「TPPってどうなるの?」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS08046_Y3A700C1MM8000/?dg=1:Title=著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議(日本経済新聞) TPPについて卒業研究をしたいという学生さんに対して、私は2、3年前から、「TPPに賛成・反対、ましてまとまるかどうかな…

2012年度後期「ミクロ経済学」について

2012年度後期の授業アンケート結果が届きました。他にももちろん返ってきましたが、「ミクロ経済学」はアンケート結果が111通しか返ってきていないのに自由回答が29件ついている百家争鳴状態でした。「レスポンス2013」の募集時期までほっておくと講義の様子…

発送電分離

発送電分離の法案提出を今年国会提出しない可能性が出てきたことが報道されています。結構なことだと思います。 発送電分離をめぐる経済モデルは盛んに研究されていますが、「実際にどんな問題点が出るか」は経済学の論文ではわかりません。 電力供給の現場…

早期退職と一身上の都合について(私のことではありません)

人は生活を守るためにいろいろなことをします。教師にはだいたい普通の意味での接客スキルがありませんし、理不尽な客との付き合い方の感覚も持っていません。退職金が数十万円減るとして、それを生涯もう稼ぐことができない、と予測する退職者がいても不思…