2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政府通貨とクラウディングアウト

「政府通貨」は過去に何人かの経済学者や政治家が取り上げましたが、よく考えるとそれは日銀に国債引き受けをさせるのと同じだ、というのが定説です。私は2000円札を受け取ると、不便なものですからすぐにSUICAにチャージして手放してしまいます。どんな手段…

どうなる米中関係

オバマ新政権に中国重視派が多いので日本政府があわてているという報道がアメリカの新聞に出て、それを人民日報系の国際関係雑誌が紹介して、さらにそれを日本のメディアが紹介した、なんてことが年明けにありました。実際どうであったかは知りませんが、実…

メカはメカ、ヒトはヒト

経済学の最大化行動は、 目に入ったものだけ最大化している 計算できるところだけ推定して最大化している 無意識に、あるいは明示的にスパン(期間)を設定している わけです。例えばむかし某化粧品会社でこんなことがありました。本社から販社に出向してきた…

世間は大学自治をどう見るか

http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140350.html:Title=富山大、お家騒動 学長再選に6学部反旗 http://mainichi.jp/area/toyama/news/20081219ddlk16100606000c.html:Title=富山大:学長選考に異議、教授会が声明 「就任辞退」理学部も /…

大学の地域分業に関わる与太

いくら私でも書いていい話と書いちゃいけない話の自主基準というのはあるわけです。今回の話はそれに抵触するので別の惑星の話みたいにぼかして書かないといけないわけですが。いかなる意味でも裏話を知って書いているわけではないので、そこのところはひと…