2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ国債のファイナンススキーム

新聞記事を見ると、FRBは住宅ローン金利などの市中金利押し上げ要因にならない程度に国債買いオペを運用しているようです。 NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース −米ダウ・ジョーンズのニュース【米国債市場概況】続落、格下げ懸念で10年債年初来安値更…

隣がアレなことをしているときに我が家もアレなことをするべきか

「イギリス ソブリン格付」でググるといろいろ出てきますね。イギリス程度で怒られるならアメリカはどうなんだということでドル全面安の材料になっているようです。次に「米国債 10年 チャート」でググっていただくと、アメリカ10年国債の利回りが出てきます…

一般論ですが最近事件が多いですね

社会の当たり前を当たり前に保つ仕事は、ふだん表に出てこない人たちを含めて、いろんな人が分担しています。親から始まって地域の小中学校、幼稚園、保育所、市役所、区役所、福祉事務所、保護司、民生委員、商店街役員から医療機関まで。 どこかの矛盾が大…

東北大学での事件について

2時間ほどかかってエントリを書いたんですが消しました。だってどう書いても角が立つじゃないですか。そういうわけで、ひとつだけ申し述べたい。特に当社の院生さんに。副指導教員をうまく使ってください。ふたり目の相談相手を学内に持つことは非常に大切で…