ダイエーの新店舗

ダイエーが複合商業施設第1号、総合スーパーを転換
ショッパーズプラザ海老名
 ダイエーのキャッチコピーは2005年から「ごはんがおいしくなるスーパー」ですが、裏を返せば、衣料品を筆頭とする非食品売場で稼げなくなっているということ。がんばってはいるんですが、「総合スーパーでなければ出来ない衣料品売場」が見つからない状態がずっと続いているということ。

 読売新聞の記事には「直営」とありますが、食品スーパーとして入店するグルメシティ関東は子会社とはいえ別会社。専門店に大きなスペースを割き、ユニクロの子会社ジーユーがテナントとして入ります。100円ショップ、300円雑貨のショップもあって低価格帯が充実しています。
 空間管理業者として再出発した形ですが、テナントの消長やニーズの変化に、ダイエーがどれだけリーダーシップを取っていけるか。テナント側も家主は広く選べるわけですから。