麺の敵は麺だけか

日清食品明星食品
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061110k0000e020060000c.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061116AT2C1600P16112006.html

「即席めん」市場が他の代替財市場からどれくらい離れているか、という問題が、まずあります。短時間で調理できる主食、という観点から言えば、レトルトカレー+レトルトご飯or無菌パックご飯orコンビニご飯、冷凍ピラフ、他のレトルト麺類(スパゲッティなど)、といった多数の代替財があります。

 インスタントラーメンは高級なもの、安価なものに二極化しているといわれますが、高級なものは上記のほかコンビニ弁当、ファーストフード全般と競合しますし、安いものには韓国・中国の即席めんメーカーという潜在的な競争者がいます。寡占の弊害が出そうには思えないですね。