ただのブログはじめました

 勤務時間中にブログを書くことについて、経済産業省などで2006年春にいろいろ問題が起こったのは、ご存知の方も多いと思います。ブログといってもそれはネット上のシステムでしかないわけで、文字通りの日記も書けるし、日次報告や特定の人へのメッセージも書けます。最近、講義などに関するメッセージに限って、「一日一喝」を再出発させました。
 ただ、時事評論なども書きたいなあ、と思うこともあるわけです。それは職務にまるっきり無関係ではないし、「みなし労働時間制」と裁量労働制に従う今の私には「勤務時間内」かどうかを入力日時で判断できないわけですが、やっぱり場を分けたほうがいいだろうと思うのです。講義関係のメッセージがブログ炎上に巻き込まれても困るし。
 というわけで、こちらのブログはセキュリティ低め、話題広め、なんでもありで新発足することにします。よろしく。