新聞チラシのネット配信をめぐって

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200610210292.html
「全国紙が5つ(日経は経済紙なので読売・朝日・毎日・産経の4紙と数えることも)もあるのは先進国でも日本だけ」と日本の新聞業界は言いますが、このために全国紙の紙面にローカルな広告を刷り込むことが難しいという問題を抱えています。
 新聞のチラシは日本固有というわけではないのですが、都市部の新聞販売店ではチラシ収入と新聞販売の収入が半々と言われるほど、日本では大きな存在になっています。その反面、広告だけのフリーペーパーは、日本では比較的最近になって一般化しました。
 新聞宅配システム(のコスト吸収)とチラシ収入は一蓮托生。新聞社は取次店のチラシ収入そのものには手をつけませんが、自社系の広告代理店がチラシ製作に関わることもありますし、チラシと一緒に宅配されるフリーペーパーもあります。
フリーペーパー(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
 広告主のチラシ画像配信で事が済んでしまうなら、今度こそチラシ業界は「中抜き」されてしまうわけですが、さてどうでしょう。たいていのチラシは標準的なコンピュータの画面より大きいですからね。もちろん携帯やパソコン画面に合わせた広告フォーマットが一般化すれば話は別ですが、まだそれまで少し時間がかかるかな。