ネット広告に関するブックマーク

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_google_change/

 どうも当社には「ネット戦略というのは何とかすればまだ何とかなるもんだ」と簡単に思っている人が時々いて、あまり生産的でない議論をしなければならなくなります。引っ掛けてもらう前にコンテンツが必要であり、コンテンツを作るには外に向かってこれを言っちゃうよという内部合意が必要。言っちゃったら約束になって一人歩きしますから。俺たちに任せてみろ的な善意のお申し出も過去何件か頂いて学部の会議に上がったりしたわけですが、肝心なことについて責任者の言質が外に出せないなら、露出だけ踏ん張ってみても道は遠いわけで。中の問題なんですよ。要は。広報はメッセージであり、メッセージはガバナンス。

 責任者の言質なんかどうせ外に出せないんだから、個人レベル、チームレベルの暗黙知を外に出すためにCMS的なものを用意できないかと内部で突っつき中。来年度からシラバスが全学的に電子化されるのですが、予算の関係で非常に表現力の乏しいものしかできません。というかメンテの人手がいないので、画像をアップロードするとかいった、とんがった仕様は、全学一斉では買えても入れられんでしょう。危なくて。そういうところは個人で、思いついたときにガーッと書いて貯めておくと。使い回せるだけ使い回すと。その持ち番組数が教育ニーズへの対応力に効く時代なんだと思いますよ。そうなったとき、ポータル的な部分を露出させることに、初めて意義が出ます。