ああまた半年書いてない

 プログが滞ったきっかけは、公務員が勤務中に(勤務について)書いたブログが「勤務時間中に勤務じゃないことをやっている」という趣旨で処分対象になったことでした。その後、埼玉大学の規定が変わり、ここまで必要かと思うほどの裁量労働制が導入されました。1日のうち何時間働くか(講義など他者との関係で時間を拘束されるものは別ですが)自分で決めていいというのです。つまり教員は管理職扱いになったわけですね。

 正直、気を使いながら看板を背負って書くのはしんどいし、言葉尻で問題を起こしても、という気持ちもあります。まあしかし、惜しむほどの名があるわけでなし、ときどきは暴れて見ますかね。